ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ

2011年08月28日

日々修行  恵みと実り

こんばんはyoshiです。


ここ最近、雨ばかりですね。


今の時期、私は行くべきとこがあります。


中途半端な都会を離れ(いや地元は好きです)家族を連れ、一路山里へ向かいます。

雨の影響で少々遅くなりましたが今年も行ってきました。


日々修行  恵みと実り

しっかり育ってくれてます。


周りを見渡すと

日々修行  恵みと実り

こんな感じ。


のどかな山里に風情豊かな棚田・・・癒されます。

しかし奥には朽ちた田んぼもちらほら・・・。

棚田百選にも選ばれる美しいこの地ですが、確実に過疎や跡取り問題にも直面しております。




しかし稲刈りは一年のうちでも楽しみな行事のひとつであります。

なかなか大変なんですが(汗)




水辺も綺麗です。

少し大きな野ダムの堤に腰かけ糸を水に垂れてるだけで癒されます。

日々修行  恵みと実り

昆虫も簡単に遊んでくれて癒されます。

ただ狙うのはこの島にあってはならない魚。

日々修行  恵みと実り

さほどスレてなく実に楽しいのですが・・・


人間はほんと恐ろしいものだなと思います。

ただ私が言えるのはそれだけです。

釣り人が「言えること」とはまた矛盾しているわけで

無駄に語っても、私がこの魚を愛する釣り人として常人に道理が通るとは難しい話です。

小さいころからこの地に住んでいるお義父さんからしたら辛い実状とのこと。

まあ無理ありません。

お義父さんはここ一帯の溜池の管理をされていますので。






さてさて

山里を離れ下界に降りてきました。

涼しかった日々を過ごしたギャップなのか、これが普通なのか・・・。

こんなに暑かったっけ??ってほど暑いです。



そんな中kou-sukeさんが24日に遊びに見えたのでyoshiガイドサービスでも(笑)

47、48、30となかなか良いバスを釣って頂きました。

詳しくはこちらに書いてありますので割愛させていただきます。



このとき私が釣ったバスは・・・

日々修行  恵みと実り

ごっつい体高のこんなバス。

日々修行  恵みと実り

このとき使ったのがSTICK SHAD 4 inchのネコリグでした。

もう大分ベイトネコにもなれてきました。




そして今日も遊びにみえたのですが、最近毎週のように遊びにみえます。

先日、そんなにこっちの川が好きなら持って帰っていいですよ!と言ったのですがそんなわけにはいかず(笑)

もう営業だけに専念されてこちらに引越されます?kou-sukeさん(笑)

日々修行  恵みと実り

今日釣れたのは拾ったスケアブロー。

日々修行  恵みと実り

最近は釣り慣れたのか、やり取りに少し余裕があります。

引きを十分楽しんだ上に釣りあげれるようになってきました。



そういや、テクニック系の釣りDVDや動画ってなぜあんなゴリ巻きで寄せるんですかね?

ゴリ巻き抜き上げでバスはバッタバッタ・・・。

トーナメンターさんはやっぱ確実に捕らなきゃいけないんでしょうね~。



最近はこんな感じの日常と釣りでした。



そういえば・・・。

私、今日も岸からCUPでクランク賞をいただけまして(汗)

参加費もなんにもないトーナメントだったんですが、こんな素晴らしい景品を贈っていただきました。

日々修行  恵みと実り

MASCLE DEEP 1.8+

ふぃずさんらしいですね(笑)

使ったことないですが、なんか丁度よさげなポイントが頭ん中でちらほら((o(▽ ̄*)oワクワク


ふぃずさんありがとうございます!!

大切にガンガン使わせてもらいますね!



同じカテゴリー(bass釣行)の記事画像
日々修行 賢者モード
雨の合間に 日々修行
日々修行 梅雨の川
またまたご無沙汰です。
日々修行 ムズイ
日々修行 巻く!!
同じカテゴリー(bass釣行)の記事
 日々修行 賢者モード (2013-07-26 23:43)
 雨の合間に 日々修行 (2013-07-06 18:44)
 日々修行 梅雨の川 (2013-06-29 15:32)
 またまたご無沙汰です。 (2013-06-18 17:00)
 日々修行 ムズイ (2011-08-20 23:59)
 日々修行 巻く!! (2011-08-04 23:08)
この記事へのコメント
なんとなくミドルランナーのクランクを良く使われてる気がしたので・・ガンガン使ってやってください(≧∇≦)b
Posted by ふぃず@今日も岸から~ at 2011年08月28日 16:39
>ふぃずさん

MIDクランクは時期的なもんですかね?
基本シャローな釣りばっかりなんですが、底をコツコツしたいんで(笑)
ハードボトムならMID優先ですね!
シャロクラもよく使いますよ~
結果が伴わないだけで(泣)
Posted by yoshi at 2011年08月28日 23:12
いやーいい風景ですね!こういう風景大好きです^^



それにしてもいいバス釣りますね〜40UP以下の写真がないようなf^_^;



きのせいですよね?(笑)
Posted by Lander at 2011年08月29日 00:51
棚田にトンボ!癒されますね〜♬
そしてナイスバス‼コレが1番癒されますw
頭デカイしまだまだ大きくなりそうなんばっかですね♬

プロのゴリ巻きの理由は"仕事だから"
私のゴリ巻きの理由は"余裕がないから"ってとこでしょw
Posted by メンタイメンタイ at 2011年08月29日 10:03
先日もお世話になりました(笑)

こちらも色々やりましたがやっぱり厳しいです!
また度々お邪魔するかもです(笑)

ゴリ巻きで寄せる理由…
僕は小場所を荒らしたくないからですかね~
さっと上げたいので
バタバタしまくります(笑)
Posted by kou-sukekou-suke at 2011年08月29日 12:02
>Landerさん
古きよき風土といいましょうか?
棚田は理にかなってますがかなり大変です!
景色を楽しむのには海も近いし良いとこですね~

40UP以下の写真がないのは40UP以下が釣れないからです(笑)
多分釣り方でしょうね!
Posted by yoshi at 2011年08月29日 15:08
>メンタイさん

棚田はほんと大変ですよ~
あぜ道落ちそうになるし(笑)

バスも癒されますよねw
頭が大きいというか口が大きいんですよね!
けどまだまだ若い個体っぽいんで今後が楽しみです!

私は外道が釣れたら恥ずかしくてゴリ巻きになってます(笑)
Posted by yoshi at 2011年08月29日 15:13
>kou-sukeさん

先日もお疲れ様でした(笑)

そちらはやっぱ厳しいですか?
まぁ、適度に間引いてやったほうが良いバスが増えるんで(笑)

kou-sukeさんはバスがヒットしたらゴリ巻きでバタバタファイトしてますね!
普段落ち着いた雰囲気なんでなんかウケます(笑)

しかしなぜ雷魚をヒットされたときは、あんなに落ち着いてあるんですか?ww
Posted by yoshi at 2011年08月29日 15:18
スピニング
3lbライン
70cmオーバーの鯉スレ掛かり
という条件を3回位体験すると焦らなくなるぉ!!( ^ω^)
ハエ竿で掛ける25cmオーバーのギルも50オーバーのバスより焦るぉ…( ^ω^)
Posted by みる at 2011年08月29日 15:50
>みるさん

スピニング
3lbライン
メーター級のシーバスをメバリング中に掛けましたよ(゜Д゜;)
なすすべなく切られましたが・・・(泣
あ、海がオレを呼んでいる(・ω・`)
Posted by yoshi at 2011年08月29日 16:36
毎日暑いですな~
yoshiさんの第二の故郷?は避暑地みたいですな、昼寝とかしたら気持ちよさそう
それにしても40up良く釣れててウラヤマ!ですw
もうちょっと涼しくならないと人間がヘバッてしまって釣りにならんとですハイ
Posted by オチャーソオチャーソ at 2011年08月29日 20:01
棚田の米は美味しいですよね☆
米の値段が上がってる世の中、マイ田んぼはうらやましい(>_<)!!!!

しかも近くには野池もあって最高のシチュエーションじゃないですか♪
Posted by もっくん at 2011年08月29日 20:54
>オチャさん

毎日暑中ご苦労様です!
第二の故郷、嫁さんちです!
もう彼氏時代から8年くらいお手伝いさせていただいてます!
エアコンも無いし、島の緑地には別荘が立ち並ぶまさに避暑地ですよ(笑)
縁側で昼寝もいいですが、2tトラックの荷台で夜空を見上げながら呑む一杯も格別です!

へばる前に避暑地に来られてください(笑)
国民宿舎もありますよ~
Posted by yoshi at 2011年08月29日 23:15
>もっくんさん

棚田の米は格別美味いです!
しかも自分が携わったとなればなおさらです(笑)
マイ田んぼじゃなくお義父さんの田んぼなんですが、たしかに米はタダですね~♪


野池もあって海もありますよ!
インショアでメバルの25cmとか普通に釣れました!
Posted by yoshi at 2011年08月29日 23:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
日々修行  恵みと実り
    コメント(14)