ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ

2011年09月19日

日々修行 ちょろっと海まで

こんばんはyoshiです。


残暑厳しい中みなさんいかがお過ごしでしょうか?


急激な温度差に体調を崩していませんか??



yoshiみたいに(爆)


いやー、ここ数日変な体の痛みと微熱に悩まされていました。

特に背中と腰が痛い!!

と重なり?ウイルス性腸炎やらなんやら・・・

腸炎は子供に移されました。

嫁も2日くらい重傷でして、皆トイレとお友達に・・・(泣)


子供はこれまたケロッとしてますが、なんか機嫌悪いです。

お尻が痛いんでしょう(笑)





さてさて

今週から仕事が忙しくなりそうなんで行ってきました。


いたるところで秋イカの話を聞きましたんで、ちょろっと海まで行ってきました。



朝晩こそは涼しく・・・ってか台風の影響か蒸し々々するです。


んで現場到着。


そぉ〜っと海を覗いて見ると、おるおる(゜∀゜;ノ)ノ

ゴキブリサイズがww


ちっさ!!


あまりに小さいのでダメっぽいです。

沖の方はどうだろと3号のエギを投げてみます。


沖の方は水草があって良い感じです・・・が!


ゴキブリみたいなんが、いっぱい着いてくるだけw

まだあったかいもんな〜と消沈・・・。


となんか一回り大きいのが多方面からスーッと集まってきます!!


コウイカおった!


狙いをコウイカに切り替え!

ちょろっと移動してゴロタ多いとこでコウイカヒット!

日々修行  ちょろっと海まで
ちっさ(゜∀゜;ノ)ノ

日々修行  ちょろっと海まで
ちなみにアオリはこの子の半分くらいでした(笑)

10杯くらい釣れたんですが触手が伸びきって、食べれそうなんを5杯ほどキープして帰りました(^_^;)


食べる分だけあれば十分です(泣)


エギング、海が近い方ならオススメしますよ〜!

餌木しかいらないし、少し強いめのバスロッド+PEで十分です!


あとはクーラーとビニール袋くらいですかね?


シャクリは私みたいなんがやってるヘボシャクリで釣れてるんで、気にしない気にしない(^_^;)




ちなみに波止めの良いとこにジッと陣取った先行者の方々・・・

手にはフルノーリミッツカスタムのステラさん2名いましたか・・・



アオリ小さいからコウイカでもって思って来たんですが釣れないって言って帰りました(汗

ってか人のタックル見て薄ら笑いするとか失礼過ぎですw

それってバス用!?とか、3号って大きくない!?とか、そんなぁ〜・・・

無知ですいません(泣)


釣果が唯一の救いでした(^w^)プププ



バス釣り同様ウロウロしながら釣りしたのが良かったみたいです!

まぁ、フォールも待てないほど落ち着きがないyoshiですから(笑)

ってことはバス釣りやってる方は全然イケるんじゃ?

今回のオススメは足元見て回った後、横移動しながら正面投げで反応があれば少し粘るくらいでした。



2.5号買いにいかなきゃ(^_^;)



バスはまぁぼちぼち・・・

こんな感じです。
日々修行  ちょろっと海まで
日々修行  ちょろっと海まで
巻いても伸び悩み中なんで海に行ってきた感じです(汗


テキサス巻き巻きなら
日々修行  ちょろっと海まで
47cm・・・ワームならこんなんイージーに釣れるんですが・・・

konohaはメジャーについてきただけで実際はアイシャッドテールのテキサスっす。


今日も岸から杯秋cupはハードルアーオンリーなんで・・・。

まだまだ夏真っ盛りな九州はなかなか厳しいです。

けどこの台風で大分涼しくなってきてます!


今度こそは巻いていこう



同じカテゴリー(ソルト釣行)の記事画像
日々修行 驚きシバス
日々修行。やってみよう!
やってみたくて・・・
同じカテゴリー(ソルト釣行)の記事
 日々修行 驚きシバス (2011-05-19 00:16)
 日々修行。やってみよう! (2010-10-21 21:04)
 やってみたくて・・・ (2010-09-13 22:21)
この記事へのコメント
yoshiさん凄ーい♬イカもやるんですね〜♪( ´▽`)家族想い♬
しっかりバスも釣ってるし♬

今 ウチのチビも熱出してるんですよ〜(汗)
普段元気なだけに ちと心配…でもケロッとしてるのが不思議です(^^;;
Posted by メンタイメンタイ at 2011年09月19日 22:37
イカもナイスバスも羨ましい(≧∇≦)b

エギングってMくらいのロッドでも大丈夫ですか!? 食べたいんで釣りに行きたいです(^^)
Posted by ふぃず@今日も岸から~ at 2011年09月20日 01:21
>メンタイさん

普段は食えもしない魚ばっかり釣ってるんでソルトは家族に評判良いです(笑)
今の時期から春頃まではちょいちょい海に通うことになります(^_^;)
去年始めたばっかりなんでメンタイさんもイカどうですか??
今の時期はかなり簡単らしいですよー!


ちびっ子はすぐ熱出しますよねぇ(-"-;)
いっぱい心配してやってください!
私は今、全身じんましんなんですが誰も心配してくれません(泣)
かゆい・・・
Posted by yoshi at 2011年09月20日 01:46
>ふぃずさん

エギングはファースト気味のMくらいのロッドで全然大丈夫です!

餌木の動きが変わるのでPE必須なんですが、昔はナイロンでもやってたみたいです。
ただ子イカが抱く2.5号の餌木は10グラムちょっとなんでMLくらいが良いかも?

私みたいに強気の3号なら15グラム前後なんでMで問題無いと思います。

とりあえず餌木を買ってイカのポイント聞いて海に行ってみてください!
そしたら見えてくるものがあると思います。

海に行かなきゃ始まりません!絶対に海に行って下さい!!
Posted by yoshi at 2011年09月20日 02:00
お久しぶりです!


白震斬でエギングとはエエですね(≧∇≦)


イカ美味しそうw
Posted by たかっほ at 2011年09月20日 11:47
>たかっほさん
ご無沙汰です!

白震斬色々使い勝手良いですよ~オススメですね(≧∇≦)
しかしこんなグロいイカを人間はよく食おうと思ったですね?
釣って楽しく食ったらうまい!
たかっほさんもいかがですか?
Posted by yoshi at 2011年09月20日 14:33
こんばんは!

少し強めのバスロッドの概念が曖昧な者です( ゚∀゚)ノ


どこでも失礼な奴が居ますね~

私なら、「ステラはやっぱり良く飛ぶね~♪」って言いながら海にリールを投げ込んであげる自信があります(笑)
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2011年09月20日 19:29
>ちんねん・DXさん
こんばんは!

ちんねんさんの少し強めのバスロッドは確実にベイトの世界ですからね(^_^;)
すいません少し弱めの管釣りロッドでよろしいでしょうか?(笑)

ステラを投げ込む自信はないんですが、お義父さんの田んぼの裏の海岸なんで
あまりに失礼だと不法侵入で捕まえれます(゜∀゜;)
まぁ、そんなことしても楽しくないですが、仲良くいきたいものです。
Posted by yoshi at 2011年09月20日 20:30
こんばんわ

エギング…ナイスコウイカ!
なんだか今年はまだまだ小さいみたいですね…

て言うか江木は3号で間違いないかと思います
秋と言っても400g位のはとりたいし
3号で広範囲にアピール&寄せて
抱かなければフォローで2.5号でとるのもテクかなと思うです。

結果2.5号は必要かもですが
最初からそればっかは投げないかもです

でバス釣りは、また楽しそうなカップが始まったみたいですね!
あまりそちらは荒らさないようにしておきます(笑)
Posted by kou-sukekou-suke at 2011年09月21日 02:39
腸炎ですか、さぞ辛かったでしょう・・・
背中と腰の痛みが更に強くでるのが膵炎です、一度体験しました
人間の三大痛みの一つとされているみたいです、デブらないように注意してくらはいw
Posted by オチャーソオチャーソ at 2011年09月21日 06:58
>kou-sukeさん
そうなんです。
まだまだ酷暑のせいか小さいんです。
コウイカだけは元気よく餌木を追ってくれました。

餌木は3号で正解ですか!?
やりぃ~(≧ε≦)
色々悩んだんですが吹っ切れました!
来月も3号で頑張ります!

ミツバチ池とかエズ子なら大いに荒らしていいですよ(爆)
Posted by yoshi at 2011年09月21日 18:04
>オチャさん

私はドMなんで腸炎は全然大丈夫でしたが、嫁と子供は酷い有り様でした(^_^;)
オムツカブレしとったです(汗

膵炎ってそんなに痛いんですか?
肥えたらなれるんですか?
わかりました気を付けますw
Posted by yoshi at 2011年09月21日 18:10
アオリもいいですが、コウイカも面白いですよね☆
三池港でも釣れ始めたようですし、自分もそろそろ出撃しようか迷ってます・・・。

刺身にフライ、焼いても良し♪
Posted by もっくん at 2011年09月23日 21:31
>もっくんさん

そんな沢山釣れてないので刺身とゲソは味噌で煮付けて食しました。
もちろん美味しかったです!
けどやっぱもう少し大きいのが食べ応えがあって良いですね(^_^;)
次の潮辺りがまだマシになってそうですが、忙しくてなかなか(泣)
Posted by yoshi at 2011年09月24日 23:12
こちらもひさびさに訪問してみると体調不良のようで^^;もう全快されてますよね^^
釣りは道具じゃなくて腕や!って言ってやりましょう^^
Posted by ak9216 at 2011年10月01日 17:49
>ak9216さん
いやー、それが謎のじんましんが一週間も続いてしまって(^_^;)
仕事は行かないといけないし大変でした。
釣りは道具じゃないというか、なかなかちびっ子用にタックルを揃える気になれず(^_^;)
んで白震斬が結構お気に入りなんで、好きなタックルで挑むのが一番良いです!
Posted by yoshi at 2011年10月03日 07:16
yoshiさんお久しぶりです
色々ありましたが来年もよろしくお願いします
Posted by オチャーソ at 2011年12月31日 22:45
コソーリ…

更新マダカナー
Posted by みる at 2012年08月14日 10:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
日々修行 ちょろっと海まで
    コメント(18)